C4リコール

昨日(2/13)付けで、C4に対するリコールの情報が出ています。


不具合箇所は、制動装置(ABSコントロールユニット)。
内容は、「ABSコントロールユニットにおいて、融雪剤の影響により腐食が進行し、当該ユニット内部に水が浸入する場合がある。そのため、そのまま使用を続けると、電気回路が短絡し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。」というもの。



C4の対象車数は、5型式で合計2021台との事。幸いにも、我がC4くんは、対象外のようであるが、念のためディーラーに確認してみようと思っています。

プラットフォームを共有しているプジョー307シリーズも同様の不具合があり、やはり昨日リコールの届け出がされたようで、こちらは、1万9916台と桁が違います。

対処方法は、C4も307も同じで、「全車両、当該コントロールユニットを点検し、腐食が認められる場合は、当該コントロールユニットを新品に交換するするとともに、コネクターにグリースを封入、ユニットへの保護カバー取り付け、電源制御リレーの装着を行うという。」との事です。

今回はブレーキ周りだし、台数も多いので、C4オーナーの方は一度ディーラーさんに確認された方が良いのではないでしょうか。

7 Responses to "C4リコール"

aolabel responded on 2/14/2008 #

こんばんは。
リコール出たんですね~、って

ウチのも入ってるじゃないの!
燃えないうちにディーラー行って来ますぅ~(泣)

セ・キャトル responded on 2/15/2008 #

>aolabelさん、

あちゃー、対象でしたか?!
ウチのは該当していないと思ってますが、
一応ディーラーに確認して貰ってます。

いさやん responded on 2/16/2008 #

aolabelさんと同じロットの我が車も同じくヒットです。通知が来ました。
対象者には直接通知が来るみたいですよ。

セ・キャトル responded on 2/16/2008 #

>いさやさんさん、

うーっ、リストの見落としだったのか、私の所にもCJから通知が届きました。ディーラーからも確認の電話がありました。

ちょうど12ヶ月点検が近かったので、合わせてやって貰う事にしました。入院は、3月2日(日)の予定です。

ぴろし先生 responded on 2/18/2008 #

うちも見事にビンゴでした!
というよりほとんどのC4が対象な感じですね。
対象外のほうが珍しそうです。
そんなこんなで自分のところは昨日の日曜日から別件含めて1週間入庫となりました。

pea-ka responded on 2/18/2008 #

現在予約が殺到しているので、うちのC4は3月中旬以降に入庫することになりました。

この画像はわかりやすくていいですね。

こんなところに詰め込まれているのですね。

セ・キャトル responded on 2/18/2008 #

>ぴろし先生、

早い入庫でしたね。やっぱりユニット交換になるんでしょうかね?また情報、待っています。

>pea-kaさん、

かなりの台数(プジョーに比べれば少ないですが)なので、ディーラーさんも大変みたいですね。
皆さんもだいたい入庫予定が立ったようではありますが。。。