雪~2月

朝、起きると、天気予報通りに夜中の雨が雪に変わってました。


東京の雪は、チラッと降ったものを含めて、この冬3回目になると思いますが、今日の雪が一番本格的な雪になりました。まあ、2月に入り、一年で一番寒い時期なので、雪が降ってもおかしくはないとは思いますが、昔と比べると温暖化のせいもあり、回数が減ってきた感じがしています。

自分は、九州生まれなので雪とは縁遠いと思われがちなのですが、九州でも北の方は日本海側の気候エリアなので、田舎に居た時は冬になるとかなりの量の雪が頻繁に降っていたという記憶があります。
それから、生まれが2月なので、こうして雪が降ると自分が生まれた時も雪が降っていてとても寒い日だったんだという父の言葉を思い出し、北国生まれでもないのに妙に感慨深くなってしまいます。

起きてから1時間くらい経ちますが、雪の勢いはますます強くなってきているようです。。。。今日は、特に出掛ける用事もないのですが、スタッドレスの試し走行を兼ねてブラッと出掛けてみようかな?!

3 Responses to "雪~2月"

ぴろし先生 responded on 2/04/2008 #

自分も1月生まれなんで冬&雪は大好きですよ~
ただ関東は昔ほど明らかに雪が降らなくなってきてるんで、寂しいものです。
なので雪を求めて雪山へ・・・^^;

そして日曜日は用もないのにとりあえずクルマで外出、トイザらスなどで思わず散財してしまいました^^;;;

セ・キャトル responded on 2/05/2008 #

>ぴろし先生、

私も雪の中、車で出掛けました。
といっても、近場なのでスタッドレスの性能を測る所までは行きませんでしたが、気持ち的に安心して運転できました。

いさやん responded on 2/07/2008 #

実は九州の北部で20代の大半を過ごしました。スキーも九州で始めました。

あの頃は、冬は確かに積雪が何度かありました。少し山あいの地区ではスタッドレスやチェーンが必要で、山間部のお宅へ家庭教師へ行くのが大変だったなぁ、というのを思い出しました。

今は雪とは関係ない生活なのでチェーン準備のみです。