備えあれば憂いなし

という事で、C4のタイヤを冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えました。


スタッドレスタイヤに関しては、タイヤの種類やサイズまたホイールをどうするかなど、色々と悩んだのですが、いつもお世話になっているRECKLESSさんに相談して、純正ホイールに履かせる事にしました。

今までの夏タイヤは、ミシュランの純正です。
 

そして、今回選んだスタッドレスタイヤは、YOKOHAMAのアイスガードIG20です。純正サイズと同じ205/50R17が設定されており、ミシュランのX-ICEやブリジストンのREVO2も候補だったのですが、コストパフォーマンスもなかなかのようだったので、決めました。



少しだけ走ってみた感想ですが、ロードノイズは若干出るようになりました。それから、タイヤ自体が柔らかいせいでしょうか、フンワリ感が増した感じですね。雪上走行は、まだなので、その機会が有ればまたレポしたいと思います。

これで、いつ雪が降っても安心というわけですが、スタッドレスを履いたからと言って油断は禁物なので、丁寧な安全運転を心がけたいと思います。

ところで、純正ホイールにスタッドレスを履かせましたので、夏タイヤはどうなるの?
って、それは、暖かくなってからのお楽しみという事で。。。。

4 Responses to "備えあれば憂いなし"

ぴろし先生 responded on 1/22/2008 #

おおっ、17インチスタッドレスですね!
横浜のアイスガードは性能とコストパフォーマンス考えるとベストバイかな、と思います。
(ブリザックもX-ICEも高いですよね・・・)
そして夏タイヤのホイールはどうなるのか!?って自分と同じ引っ張り方の展開ですね^^;
楽しみにしてますね~~~
(ってかぶったりして^^;)

セ・キャトル responded on 1/22/2008 #

>ぴろし先生、

そうなんですよ。本当は、インチダウンして安めのホイールに履かせたいと思ったのですが、夏タイヤの事も考えて、こういう選択になりました。

夏タイヤ用のホイール、ぴろし先生が何を選ぶのかも、楽しみにしてますよ!!

ぴろし先生 responded on 1/23/2008 #

自分はもう選択の余地なく17インチになってしまったんですよね。
(ブログ記事ご参照ください)
ほんとは今後のスタッドレス入れ替え時期を見越して16インチ、もしくは
思い切って15インチにでもしたかったんですが^^;

新しいホイールはもう準備済みです。
引っ張っても仕方ないんで、そのうちブログで公開しちゃうかもです。
なんの面白みもないですし・・・

セ・キャトル responded on 1/24/2008 #

>ぴろし先生、

もう準備済みなんですね。
どんなホイールか楽しみなので、早めに公開待ってます!!