C4へのHDDナビ取付

C4へのナビの取付は、C4オーナーの皆様方もかなり苦労されています。



私もC4のインテリアデザインや種々のパネル・スイッチ類の機能を損なわないで取り付けるにはどうすれば良いのか考えていましたが、ディーラーさんからの提案でこういう形で取り付けて貰いました。取り付けたナビは、パイオニアのHDDオンダッシュナビAVIC-HRV22です。以前の車では同じ楽ナビでしたがDVDタイプで、インダッシュのDRV150でした。HRV22は、デザインがとてもシンプルでC4のインテリアにもマッチする色合いのディスプレイでしたので、満足できるものになりました。

取り付けた場所は、純正オーディオの直ぐ上にディスプレイを取り付けるための金具を差し込んで取り付けて貰い、写真のように可動するようになっています。




ナビの本体は、お決まりの助手席グローブBOXの中に納めてあります。オーディオとしては使用しないので良いのですが、グローブBOXが殆ど占領されてしまう事は我慢しなければなりません。



フィルムアンテナは、リアクォーターウィンドウにそしてVICS用ビーコンはダッシュボードの助手席側の隅っこです。




そして、GPSアンテナとナビの音声入力用マイクはフロントガラスのブツブツ模様のところです。隣には、既に取り付けられていたETC用のアンテナも鎮座しています。



使い勝手は、ハザードランプのスイッチが若干操作しにくい事を除けば、ほぼ満足です!!

5 Responses to "C4へのHDDナビ取付"

匿名 responded on 8/10/2007 #

C4ピカソの納車待ちをしているape99と申します。
ピカソもステアリングコントロールを活かすためには、
結構苦労しそうです
自分も、音楽はiPodを活用したいので、
参考にさせていただきたいと思います
AUXユニットを使って、iPodをつなぐともろにiPodでの操作となりますよね?
そこが悩みどころです
オンダッシュ系のナビですと、iPodとの連携ができない機種が多いので、
やはり、セ・キャトルさんのように、ナビはナビに専念したほうがよいでしょうか?
今まで、ナビの画面でiPodを操作していただけに(日本車です)、
逆行するようで、ちょっと残念な感じです。

セ・キャトル responded on 8/11/2007 #

>ape99さん

初めまして。C4ピカソ注文おめでとうございます!!納車は9月頃とかで、いまから楽しみですね。今後とも宜しくお願いいたします。

ナビとiPodの接続は、C4は本当に苦労しますね。ピカソはできるかどうか不明ですが、C4では純正ユニットをセンターコンソールBOXに移設して、元の場所にインダッシュのナビを取り付ける方法も有るようですね。そうすれば、iPodコントロールができる1DINのインダッシュナビであれば、旨く行くのだと思いますが、、、。ピカソは座席下とかも余りスペースが無いみたいだから、頭が痛いところでしょう。

仰るとおり、私の接続では、iPodはiPod側のみからしか操作ができません。ハーマンカードンの「drive+play」(http://www.harman-multimedia.jp/products/others/driveandplay/)のような機器を間にかませれば操作も見映えも少しは良くできるのかも知れませんね。
ape99さんが実際にどのように取り付けられるのか、楽しみにしております。

匿名 responded on 8/11/2007 #

その手がありました!

で、あればオンダッシュのナビにして、
モニタはステイ留めにし、
C4共通のAUXを通して、音を出しながらも、
iPodダイレクト操作よりも、スマートにできますね!
スゴク参考になりました!

匿名 responded on 9/05/2007 #

こういうのはどうでしょうか?

http://www.nexxia.co.uk/Car_Stereo_fitting_kits/Citroen/c4.htm を参照ください。

Fascia Adaptors、Harness Adaptors、Antenna Adaptorsの3点セットでISO規格の汎用ナビ(兼)AUX入力付きカーステレオを純正のBlaupunktカーラジオの位置に収めた上で、Steering Adaptorsでハンドル付近のボリュームやミュートの制御ができるようになりそうです。

誰か人柱になってくれないかな?

そうこうしているうちに、AppleはひそかにBMWを皮切りに、VWやAUDI等にiPhone以降の新iPodに組み込まれるOS Xを組み込み中のようですよ…。

http://www.autospies.com/news/Who-will-be-the-first-auto-manufacturer-to-integrate-the-Apple-iPhone-Exclusive-info-12561/#
(画像はおそらく、モックアップでしょう)

iPod ⇒ iPhone(OS Xを組み込み)⇒ iCar(カーコンにOS Xを組み込み)⇒ iHouse(自宅の家電製品の制御コントローラにOS Xを組み込み)

って、Steven Jobsの当初の思惑通り事が進んでいるようです。

匿名 responded on 9/05/2007 #

なぜか、スペイン限定販売だけど、アームレストにiPodを収める、ゴルフ専用のドックがオプションで用意されているようです。
※iGolfはちょっとおおげさだなー。

http://es.volkswagen.com/vwcms_publish/vwcms/master_public/virtualmaster/es/modelos0/golf2/acabados2/igolf.html

スペイン語なので意味不明ですが、写真で見る限りではiPodの曲名などはカーステレオの液晶画面には表示されないようです。