C4への道(2)

C4-1.6EXリミテッドのアナウンスから2週間目の日曜日に、いつもお世話になっている練馬(元世田谷)のディーラーさんにC4-1.6の試乗に行ってきました。


前の記事でも書いたように、C4の2.0には試乗した事があった訳だが、1.6については専門家や雑誌のレビューでは良い評判だったとはいえ、今まで乗っていたC3-1.6と同じエンジンを積んであの車体ではかなり非力なのではないかという思いこみもあって、EXリミテッドのお買い得感はかなりあったものの、不安を払拭する意味もあって、試乗をする事になったのだ。

試乗は、EXリミテッドそのものではなく、通常の1.6サルーンで色はサーブルドラングリュヌだった。実車では初めて観る色ではあったが、思ったよりも落ち着いた感じでC4サルーンのデザインにマッチしているなと言う印象を受けた。
1.6も2.0と同様に室内がとても静かでした、走りの感覚は非力さを感じる事はなく、市街地での走行では、全く問題は無さそうだなと思ったが、高速走行ではどうなんだろうって?もう、買う気になって考えてしまっていた。

試乗を終えて、担当の営業さんにEXリミテッドベースで見積を作ってもらったり、C3の査定をして貰ったりしてはみたものの、やはりどうしてもEXリミテッドでは納得がいかなかった。それは、EXリミテッドは、設定された仕様以外のメーカーオプションが付けられないという点である。
C3のスカイルーフで、明るい室内の車・光が注ぎ込む車の素晴らしさを知ってしまった私にとっては、C4のパノラミックガラスルーフは、必須のオプションだと思ったからである。

ところが、ガラスルーフ付きの1.6で在庫を探して貰ったのだが、希望のものが見つからない。。。。
かといって、新規に発注して長い納期を待つくらいなら、C3を乗り続けた方が良いかなって思ってしまう。それでは、という訳で、別に新車じゃなくても良いかなぁ、中古車で良いタマが有れば、それも考えた方が良いなと思い、探して貰うと、なんと今日、某横浜のお店に入庫するC4-2.0が有り、ガラスルーフ付きとの事。でも、既に商談が入っており、その商談次第では今日実車を観る事が可能との話。

一度帰って、営業さんからの連絡を待つ事に。そして、実車がやってきた!!




0 Responses to "C4への道(2)"