中秋の名月

中秋の名月とは旧暦8月15日のことで、今年は9月25日がそれにあたります。
久しぶりに夜空を見上げてみると、それはそれは美しいお月様が観えるではありませんか。


しかし、肉眼で観ると、どうも真ん丸ではない?!
調べてみると、今夜は満月の二日前、お月様の左側が微かに欠けているのが判ります。
でも、いい加減に手持ちで撮った写真では判るはずもなく、改めて人間の眼の素晴らしい能力に感心した次第です。

そう言えば、こんなブログToolも有りましたね!!
CURRENT MOON

明後日の満月をまた観る事ができますように!!

7 Responses to "中秋の名月"

ぴろし先生 responded on 9/26/2007 #

はじめまして、神奈川でC4乗ってるぴろし先生と申します。
以後お見知りおきを!
サーブルのExclusiveいいですよね!ほんとサーブルは最後まで迷いました。
(とはいえ中古で買ったので選択の余地はなかったんですが・・・)

自分も残業でよれよれ帰宅して、家のベランダから「ちょっと欠けた中秋の名月」を堪能しました。
でもそのお供がビールでなく発泡酒だったのが残念っ!って感じでしたけどね^^;

aolabel responded on 9/26/2007 #

はじめまして。
北関東のC4乗りaolabelと申します。どうぞよろしく。

中秋の名月、きれいでしたね。グラスルーフからみた月もgood!

満月の時は月の引力が強く作用すると聞きますが、月に向かって車体が引っ張られたら燃費が良くならないかな~、などとおバカなことを考えつつ運転してました(^^;)。

セ・キャトル responded on 9/26/2007 #

>ぴろし先生

初めまして、コメントありがとうございます。「しー君日記」、読ませていただいています。
私のC4も中古で、ぴろし先生のC4と同じような状態の物で何となく親近感を感じています。FBMでお会いできるのではないかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ、リンク貼らせていただいて宜しいでしょうか?

セ・キャトル responded on 9/26/2007 #

>aolabelさん

こちらこそ初めまして、よろしくお願いいたします。
真っ白なC4とそれにばっちり似合ったホイールを羨ましく拝見しておりました。
私もC3の時からグラスルーフに惚れてしまい、明るくて開放感がある車以外には乗れそうもありません。

FBMには、いらっしゃるのでしょうか?是非、お会いできればと思います。

それから、ブログのリンク貼らせていただいて宜しいでしょうか?

ぴろし先生 responded on 9/27/2007 #

親近感を感じていただけるなんてとても光栄です^^
ブログのリンク、ありがとうございます、是非お願い致します。

FBMについてはフル参戦する予定です。初めてなのでどんなものなのか含め、不安と期待でいっぱいですが、現地で是非お会いしましょうね!

aolabel responded on 9/28/2007 #

グラスルーフは思っていた以上に開放感がありますね。私も気に入っています。

ブログのリンクの件、ありがとうございます。是非にm(_ _)m.

FBMは両日共参加予定ですので
ぜひ会場でお会いしましょう。

ちなみにぴろし先生さんとはお会いしたことがありますが、面白い方ですよ(^^)。

セ・キャトル responded on 9/28/2007 #

>ぴろし先生、aolabelさん

リンクのご快諾、ありがとうございました。早速というか、
既に貼らせていただきました。

FBMでお二人にお会いできる事、楽しみにしております。
今後とも、よろしくお願いいたします。