暑気払いカーリング体験オフ(2)

向かった先は、これを使うスポーツの本格的な場所でした。



判りますか?わかってもさすがに間近で観た事がある人は少ないのではないでしょうか?重さは、約20Kgです。ちゃんと扱わないと、怪我をしてしまいます。


山中湖メイプルカーリングクラブ(Curlplex Fuji)には、本格的なカーリング専用の長さ44.5m、幅4.75mのリンクが2面あります。







スケートは全く駄目なので、果たして氷の上のスポーツができるのか?とても不安でしたが、悩んでいても仕方がないので、チャレンジチャレンジ!!

本日のオフ会のリーダーであるカーリング経験者のゃまさん指導の下、カーリング用のシューズの説明や種々の注意点の説明を受け、基礎練習を始めました。
ブラシの持ち方やスイープの仕方、そしてストーンの扱い方を一通り教えて貰い、いよいよ投げる練習です。反対側から、このハウスを目指してデリバーする訳ですが、最近、とんと運動からご無沙汰と言う事と元々あまり身体が柔らかくないため、ストーンをでリバーする基本姿勢・体勢はかなりきつく、またリンクはツルツルに整備されているため、とにかく良く滑ります。それでも何とかカッコだけは、できるようになりました。(自分で勝手にそう思いました)



休憩後、クラブのメンバーの人たちに加わって貰ってミニゲームをおこないました。初めての練習・初めてのゲームでしたが、そこは昔とった競技対する勝利への執念が実り、上の写真のスコアにあるように、我がチームの勝利となりました。それにしても、スイーピングはかなりの運動になりますし、ストーンのデリバーは集中力と繊細な力加減が必要になるスポーツですね。

ゃまさん、参加したC3クラブの皆様、そしてお世話になった山中湖メイプルカーリングクラブの皆様、本当にありがとうございました。
是非、近いうちにまたやってみたいと思っています!!!


0 Responses to "暑気払いカーリング体験オフ(2)"