C4にiPodをつなぐ

C4の純正オーディオには、CD(MP3可能)、FM・AMは標準で搭載されていて、操作もヘッドユニット本体はもちろん、ステアリングリモコンでの操作が可能となっている。


ステアリングリモコンでは、ボリュームのアップ/ダウン及びミュート、あらかじめ登録した放送局の選択などが簡単にできるようになっており、とても便利な機能である。

iPodを接続して利用するために、純正オーディオを社外品のiPod接続対応デッキに換装する事で、この便利な機能を失う事は避けたかったし、またそれ以外にもバックソナーの音なども駄目になるとの事だったので、何としても純正ユニットにiPodを直に接続したかった。

C4オーナーさん達のブログやシトロエンのディーラーさんのHP等を色々と探して調べる内に、純正ヘッドユニットに何とかiPodを直に接続できる事が判明しました。
方法は、シトロエン・プジョー純正AUXハーネスキットをプジョーへオーダーして入手し純正ヘッドユニットに接続し、オーディオの外部出力設定(AUX:Input1)をONに設定して貰います。私がお世話になっているディーラーさんは、プジョーの取扱いもおこなっており、このあたりは問題なく対応して貰えました。ハーネスユニットその物(BOX)は、助手席のセンターコンソールよりの足下の先に設置してあります。ハーネスは、ステレオミニジャック(メス)ですので、ここからiPodのイヤホンジャックに繋ぐ事でダイレクト接続してあり、iPod本体は、灰皿の位置に柔らかな布を敷いて置くようにしてあります。




入力の切替は、ヘッドユニットのソース切替でおこないます。iPodの操作は、iPod本体でしかできませんが、ボリュームのコントロール・ミュートなどはステアリングリモコンでできるため、快適な環境です。Dock接続用のケーブル(充電もできるもの)を用意して、Dock接続しようとも思いましたが、ノイズの事も気になり、今回は充電用にはDock接続の単機能ケーブルを用意して必要な時にソケットと繋いで充電できるようにしてあります。

ケーブルの取り回しなど、ちゃんとしたいのですが、取り敢えずはこれで満足です!!

7 Responses to "C4にiPodをつなぐ"

ape99 responded on 8/11/2007 #

甚だ勝手ではございますが、
アドバイスを元に、自分のBlogに構成を参考にのせさせていただきました。
(現物がないので、もう、ほぼ空想ばかりです(^_^;)

純正AUXユニットに、iPodはおつなぎになっているということですが、ナビの音声はつながれてますか?
楽ナビだとモニタ部分から、ダイレクトの音声出力されたように記憶されますが、それで対応されていらっしゃいますか?

ナビの音声は特にAUXにはつなげてない、ってことでしょうか?

セ・キャトル responded on 8/12/2007 #

>ape99さん、

Blog拝見いたしました。旨くいくと良いですね!!
私は、ナビの音声はオーディオには接続はしておらず、ナビ本体からの音でまかなっています。(ミュージックサーバーとしても今は使っていませんので)

通りすがりのC4乗り responded on 8/15/2007 #

通りすがりのC4 2.0 Exclusive乗りです。
シトロエン代理店の担当営業マンを口説き落とし、テストケースとして破格の費用(純正AUXハーネスキット+若干の手数料)で5月頃にiPod直結を実現しました。

その代理店さんもはじめての経験だったので、診断機を使った設定変更(デフォルトではdisabledのaux入力をactivationする)の試行錯誤に苦労したそうです。
※診断機
 http://caprico.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_5d69.html

ちなみに、自作派にはこのサイトが参考になります。C4純正カーステレオ(blaupunkt製 = クラリオンのOEM)のactivationだけはディーラーに依頼しないとダメなのですが。
http://www.c4atreros.es/?op=bricos&id=1088

なお、私の場合、BOXは助手席のグローブボックスの右奥にきれいに収めてもらっています。予備機のiPod miniにリモコン(中古で1,000円)をつけてグローブボックスに入れっぱなしにしていて、運転中はハンドルのセンターに両面テープで貼り付けたリモコンで操作しています。

残る課題は、電源です。
こいつをネット通販で送料込みで5,500円位でゲット済みなので、カーステレオの裏から電源を取りつつ純正AUXハーネスケーブルと差し替える予定。

http://www.discountcarstereo.com/detail.aspx?ID=1010

完璧でしょ?

セ・キャトル responded on 8/16/2007 #

>通りすがりのC4乗りさん、

初めまして。コメントありがとうございました。この情報はスペイン?のサイトでしょうか?英語もなかなか理解できないのですが、スペイン語は更に難しいですね。

私は、英国の下記サイトで少し情報を集めました。
http://www.c4owners.co.uk/news.php
http://lh5.google.co.jp/cquatre01/RsPkt4tSx6I/AAAAAAAAASE/jgQ_L7kl6X8/FAQ12_%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_01.png
欧州はやはりシトロエンは主流なので、色々な活動をされてるようで羨ましいですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

通りすがりのC4乗り responded on 8/21/2007 #

こんにちは。
日本ってC4の情報少なすぎですよね。
この半年気合入れてTIPs探していますが、国内ではDIY情報がほとんどありません。
海外のC4オーナーズクラブで情報あつめてから、シトロエンディーラーの担当営業に情報ながして他のシトロエンディーラーやメーカーに確認するという形をとっています。

上記スペイン語のサイトですが、英語がOKならば、altavista
http://babelfish.altavista.com/
等でスペイン語⇒英語に変換するといいですよ。
※スペイン語⇒日本語へのWEB翻訳は文法構造が違いすぎるせいか、わけワカメです。

英国でもC4はメジャーな車種のようで、eBayのUK(http://www.ebay.co.uk/)でCitroen C4でググルと物欲アクセサリーがたーくさん引っかかります。
※C4は買って8ヶ月なのでまだ何も買ってませんが、べスパ ET4の補修部品やらアクセサリーやらはeBayのUKやUSのサイトでいつも買っています。小物だったら送料払っても日本で買うより安いです。

通りすがりのC4乗り responded on 8/21/2007 #

ところで、いまや必需品のカーナビはどうされていますか?
C4はカーナビが純正のPanasonic製しか選択肢がなく、かつ、高価なので私は見送りました。

その代わりに前の車で使っていたサンヨーの一体型DVD版ゴリラの汎用固定金具を100均グッズでちょっと細工して、遠乗りなどの必要な時だけダッシュボード中央のエアコン噴出し口の下の小物入れのふたを開けたところに挿して使っています。
カーナビ本体は一体型なので重量があります。なので、本体をダッシュボードに立てかけて、液晶モニターを適当な角度に立てる形なので、安定感もあります。
C4ってインテリアのセンスがいいので、無粋なカーナビを常時設置するのはいやだったので、これはGood Ideaだったと自画自賛しています。
※ヒマができたら適当なサイトにUPして装着例としてご披露します。

ちなみに、遠乗りの際に家族が退屈し無い様に、iPod Videoから音声はラインでカーステレオに入力し、動画はカーナビに入力して使っています。

ついでに、7月頭に夏休みをとったので、お盆は会社に出たのですがヒマだったのでヤフオクでこれらを仕入れました。

1.Belkin Autokit for iPod
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T6715PA/A

定価4,980円を新古品で2,980円

2.iPod photo スタンド
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c145681822?u=;lauda_xl

元値6,720(だったらしい)を在庫処分で980円

3. iPod miniスタンド
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c145681830?u=;lauda_xl

780円

iPod PhotoはiPod Videoより一回り大きいので、座布団を敷いて使う予定。

いずれもC4に合いそうな上品な色と質感なので商品の到着が楽しみです。

セ・キャトル responded on 8/23/2007 #

>通りすがりのC4乗りさん、

色々と情報を教えていただき、ありがとうございました。

カーナビですが、このブログの二つ前の記事に書いておりますので、ご覧下さい。
http://sabledelangrune.blogspot.com/2007/08/c4hdd.html